うるおい探究記

音楽、漫画、小説、ムダ知識の一行感想。
 
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
.



- ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

れぼハロ当選!

(2013-10-09)
【ディスク1】
  1. 星の綺麗な夜
  2. 朝までハロウィン
  3. おやすみレニー
【ディスク2】
  1. 朝までハロウィン (Music Video)

やったー!
朝までハロウィンしてくる!
ジャケットかわいいなあ。どこで予約しよっかな?

今回のライブ仮装推奨みたいなんだけど
ハンズとかで売ってるやつでいいのだろうか。
コスは未知の領域です。

次の日M3だから若干体力温存しとかないとね。
夏コミ行けなかったから楽しみにしてるんだー!!

※盆は暑さに負けた(;´Д⊂)


JUGEMテーマ:Sound Horizon
JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:HALLOWEEN★
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


Sound Horizon ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

自由への進撃\(^o^)/

【ディスク1】
  1. 紅蓮の弓矢
  2. 自由の翼
  3. もしこの壁の中が一軒の家だとしたら

なんか朝聴くとゆうつつが飛ぶね!これ!
特に休み明けに効き目があったわ。

今回、初回盤を買いましたが、アニメ盤ジャケいいなあ!
これアニメ盤は歌詞カードが読みやすいとか
そういうことはないんですよね?

そして初回盤オビがひどいww

最初一周した時に、紅蓮の真ん中がちょいもったりしてるかな?と
思ったんですが、ずっと聴いてたら良い感じになってきました!スルメ!

自由の翼も勇壮な感じで好きです。競技場で流れてそう
どんなOPになるのかすんごく楽しみ。どこ使うんだろ?
もし壁もじんわりいい曲。

このシングルののち、ルク大ルク小を聴くと
こう…伏線のような気配があったんだなぁ、と
BDFFはもうちょっと擦れてない冒険野郎な曲調ですけども。

しばらくの間、紅蓮の弓矢OP ver,に
ルク小とリヴァイアサンを合わせて聴いていたので
すっかり耳が慣れてしまいました。7月までが長かった…


余談ですが、ついきのう
「少女曰く天使」を

少女曰くエレンまじ天使\(^o^)/

にすると

あれなんだか無敵のミカサ乙女ソング的な何かになんじゃね?的な

んなことを考えていたら
午後熱中症でグロッキーになりました。
どっからか天誅喰らったような気がします。

あ、でもリヴァイアサンって
結構巨人と親和性があるような?
怪物うじゃうじゃで終末近いところとか?
怪しい秘密とかオチがありそうな曲なんだよね。

そんなこんなで、二期も楽しみです!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:Sound Horizon


Sound Horizon ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

ルクセンダルク?

お馴染みサンホラのRevoさんが
ゲームのBGMを担当されることになったそうで
きのう、色々話題になっていました。

ルクセンダルク……何ぞ?という方
ファミ通さんの記事が分かりやすいです。
→『ブレイブリーデフォルト』

タイアップでCDいろいろ出るみたいです。
BGMはすでに何曲か視聴できるようですが
ボーカル曲については詳細はまだですね。

8thはまだまだ先になりそうかも。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


Sound Horizon ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

Chronologyの詳細がきた

サンホラ公式に店舗別特典画像がきていました。
過去のジャケット画像を使用した、角度で絵が変わるアナジャケ…らしい

ちなみにアマゾンはRoman
アニメイトだけカレンダーだとか

あ、画像は似て非なるになっていますが
公式ページにてジャケット確認出来ます。
やはり、過去のジャケット画像数種を使用した、角度で絵が変わるもののようです。

書き下ろしは曲も絵もないのかな。
全部持っている人にとっては、ある意味良心的かも。

引き続き様子見

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


Sound Horizon ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

サンホラに動きが

公式サイトから行ける特設に重大発表あり。

去年もカフェや領復などイベントはあったんですが
私のサンホラ時間はメルコンで止まっていまして
なんかすごく久しぶりなんですけど

えっ、いつの間に移籍してたの!?
という感じです。

移籍に伴っての…って事なんでしょうか。
少し離れてるといろいろ起きているもんですね。
うーん内容的に様子見かな…?

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


Sound Horizon ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

メルヒェン出たよ!

きのうフラゲしたので
もう、何度かぐるぐる聴いています。

通常版のジャケがアレな感じでしたので
墓場鬼太郎みたいなおどろおどろしいものを想像していましたが
どっちかっていうと、喪黒福造だった。かも。

曲は結構明るい感じで
過去の小ネタが効いています。

なにより真性のHENTAI☆
つうかネタキャラが何人か…異彩を放っています。

イドイドの謎が全て明かされる訳でもないのが
らしいというか、なんというか、
後はご想像にお任せしますということか…?

いやほんとノリがいいので
さらっとセリフを聴いてしまうと
あとからじわじわそのクレージーさに当てられるかも。

…とりあえず白雪姫かわいいなぁ

29日は大塚さん参加しないみたいだよロンギヌス…

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


Sound Horizon ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

Marchen(通常盤)

こっ、怖ぇぇ…

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


Sound Horizon ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

Marchen(初回限定盤)ジャケ公開されました

アマゾンで細部まで見れます。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


Sound Horizon ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

イドイド初回盤のジャケ画観察



今までのアルバムのジャケ画も、よーくよーく見てみると
「あれっ、ここどうなってるんだろ?」って所が多々ありましたよね。
イドイド(以下略)も、いつもにも増して謎が多く、
しかも何がそんなに引っかかるんだか、
自分でも説明が付かなくてモヨッとする感じです。

今回そのジャケ画のモヨッとを
言葉にしてスッキリさせてみようと思います。
(画伯に最大級のリスペクトを捧ぐ)

では、始めてみましょう。

【1】この部屋はどこの部屋?
後ろから覗いている人たちはさておいて、
一見、メル少年と少女エリザベートの微笑ましい一コマのようです。
部屋は光に満ちており、染みひとつない縦縞の壁紙には、鳥の絵が対に飾られ、その下部には、木彫の風景画が羽目板として並んでいます。手の掛かっている内装からして庶民の家ではあり得ません。
PVでは、メルとテレーゼはもっとゴツゴツした質素な屋敷に住んでいるので、ここはエリザベートの部屋ということになるのかもしれません。

しかし、貴族のお嬢さんの部屋にメルは入ることが出来るんでしょうか?
窓から「あーそーぼー」と誘いに来るくらいが関の山だったんじゃないかな。
なので、メルが室内にいることは少し不思議です。

【2】内装について
メルの右足のももの横に木彫の羽目板があります。先ほど風景画と述べましたが、よく見ると森と井戸のようなものが描かれています。エリザベートの横にも同じように二枚の羽目板が並んでいます。
視線を床の白黒の格子模様に移します。すると、手前二人と後ろの壁の間には、実は結構距離があることが判ります。間取りは判りませんが、四方に同じように壁と絵と羽目板があるとして、メルは真正面ではなく、彼から見てもっと右の絵に視線をやっていることになります。この時点では視力があるのかどうかはわかりませんが。エリザベートが横で手を引っ張っているのに逆の方を向いているのは少し不思議です。
〈イドがメルをみてる〉→〈メルが何かをみてる〉→?
同時にメルの真正面には、イドとエリーゼが覗いているような木の飾り枠が存在しその木枠が、ジャケットのぼんやりした暗い枠になっているのではないでしょうか。つまりジャケ画をみている私達はカメラの照準を合わせるようにして、暗い部屋からメルとエリーゼを視ていることになります。

【3】鳥の絵について
ジャケット中央の木彫枠のバラを中心点として、
右手に、枝に留まる白い鳥の絵と、白い服のエリザベート。
左手に、羽ばたく二色の鳥の絵と、濃い服のメル。その後ろにイドとエリーゼ。
左手の鳥・メル・イドは褐色と白の二色使いってところが共通していて。なんとなーく意味ありげなんだけど、それが何なのか明確には判らない感じです。

【4】バラと瞳の色について
木枠を別とすれば、こちらもやはり赤と青の二色のバラが登場しています。
赤はタイトルロゴの二輪と、井戸につたう大量のバラ。メルの瞳の色も朱色ですし、イド魔人とエリーゼのカラーも赤がポイントになっていました。
では青はどうでしょう。
メルの母、テレーゼは何故か青いバラを身につけ、青を衣服のポイントに使用しています。白バラが、夜光かなんかで青光りしている…というわけでもなさそうです。サラッと流してしまいそうですが、生でも造花でも、青いバラは不自然です。
ちなみにテレーゼの瞳は鮮やかな青で、エリザベートの瞳は淡い灰青色です。

【5】ジャケット裏のテレーゼについて
妙だと思いませんか?メルが取り憑かれてイド魔人になったと仮定して、自分の母親であった人物にあんな風にガン飛ばすでしょうか。

そして、窓が割れていることに注目して下さい。
メルがこの窓から投げられたのなら、この真下に井戸があり、そこからイドとエリーゼが覗いていることになります。

私がもっともキモを冷やしたのはここです。

…なぜ、テレーゼは生きてここに立っているんでしょうか……?

二人組が押し入ったあと、テレーゼは裁判までどこかに収監されていたと考えるのが妥当で、少なくともこんなに安らいだ表情を見せるほどの時間や心の余裕は無かったはずです。
〈仮説〉
1.窓のイドたちとテレーゼは別次元だから問題なし。
2.テレーゼが本物の魔女になって戻ってきた
3.幽霊

どれか分かんないけど、どれでも怖いという…。
青いバラは不可能、もしくは不可能を可能にするという意味があるそうで
なるほどテレーゼにぴったりかもしれません。

まだコピー紙3枚分、引っかかりがあるんですけど
今日は眠いのでここまでにします。おつかれさまでした。

(今後、この記事の追加や訂正はこのページにて更新します)

次は通常版のジャケ観察です。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ
Sound Horizon ★ comment 0 ★ trackbacks 1 ★ 

イドイド聴いてます

目まぐるしく場面が変わる一曲目
かごの鳥の女の子がもの悲しく歌う二曲目
魔女になったと思しき女性が、自らの人生を歌う三曲目

三曲とも、ハンパない盛り上がりの中に
ちょことちょこと合間劇が挟み込まれております。

イベリアのように、ひとりの人物を巡る物語でなく
結構色々な人物が出てきてアタマ混線状態。

困ったことに聞き取りにくい部分もかなり…
ってかほとんど?あって

アレ?最初の3兄弟はどこいったよとか
アンネローゼとはどちら様でしたっけ?とか

✝✞✟✝✞✟✞ の代わりに ??????? を置きたい気分です。

5.1サラウンドのほうが
セリフは聞き取りやすい気がします

四曲目はとても綺麗
ストリングスとさざ波のインスト曲。


今回は生誕祭ライブを見送ったので
次のアルバムまでまた、聴きながらじりじり待ちまーす。


そういや、アマゾンの商品画像
いつのまにか低画質になってしまったみたい。残念。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


Sound Horizon ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★