うるおい探究記

音楽、漫画、小説、ムダ知識の一行感想。
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
.



- ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

BEASTEYE

見た目メロンソーダ。
味はしそジュース。

レッドブルのあたりに並んでいた飲料。
缶がかっこいいので買ってみた。

ちょっと甘めかなあ。

JUGEMテーマ:飲み物
JUGEMテーマ:日記・一般


メモ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

お屠蘇の悲劇

あけましておめでとうございます。
今年も寝正月でございます。

今朝方、起きて台所にいったら
家族が忙しく元旦の準備をしていました。

そして、早くもやってしまいました。

机の上におせちとかいろいろ並べてあって
ガラスポットになんかお茶のティーパックが入っていたので
一杯飲むかとポットのお湯を入れてしまったのです。

母親の叫び声で完全に目が覚めました。

なんでもこれはお茶じゃない、お茶じゃないんだと。
じゃあ何と訊いたら

お屠蘇の素だと言うんです。

ナニソレ。略)

えーそんな訳で、
今年のお正月はお屠蘇のお湯割りを戴きました。

無病息災、効き目あるといいな。
JUGEMテーマ:飲み物
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:健康
メモ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

雨コミケ(冬)

一応予報では
明日、くもりのち晴れの筈ですが
疑わしくなってくるほどの強い雨です。

雨降るな!
雨降るな!

って、祈っておこう。

今日行ってきた方、大変だっただろうな。
お疲れ様でした。

雨の待機列は通常の三倍消耗するんだよねー。

JUGEMテーマ:日記・一般


メモ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

ハロウィンまでトラウマ映画を一言レビュー【3】

■くるみ割り人形(サンリオ)
こちらはファンタジー人形劇ですが、
何とも言えぬ妖しさが漂っています。
大きな古時計の扉を開いた先に異世界があるのよー。
私が持っているのは絵本版で、映画が先だと知ったのはずっと後のこと。

■サスペリア
話は意味不明でばんばん死人が出るんだけど、女子寮の内装がすてきです。
これはすごいと思ったのは、魔女の部屋へと続く廊下の、あの葡萄の絵。
あの葡萄の為だけにでも見る価値がある映画。あ、ゴブリンのBGMもいいです。
三部作全部見たあとに元ネタの「深き淵よりの嘆息」を読みましたが、
これもまた意味不明でした。

■アダムスファミリー
言わずと知れたアダムスさんちです。本当に好きだわ。
あの面妖なお家のうらやましいことと言ったらないですね!
あの怪しい地下水路!怪しい隠し部屋!怪しいお庭!
怪しい舞踏会。面妖な人々。全てが完璧です。

ということで私の一番好きなハロウィン映画は
アダムスファミリーでした☆

あれ…?途中からトラウマ映画じゃなくなってる?

二度と見たくない本気のトラウマ映画は
グリーンマイル
ダンサー・イン・ザ・ダーク
A.I. です。思い出すだけでも('A`)

なんか、書き出していて改めて感じたんだけど
中学生の時に観た映画はよくおぼえているもんなんだなぁ。
最近見たのはいまいち思い出せないというのに。

あれなんか10本より多かったかも。まいっか。

*☆*:;;;:*☆*Happy Halloween!!!!*☆*:;;;:*☆*

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:HALLOWEEN★


メモ ★ comment 0 ★ trackbacks 1 ★ 

ハロウィンまでトラウマ映画を一言レビュー【2】

■デビルズ・バックボーン
パンズラビリンスの監督の作品で
薄暗い孤児院で起こるスパニッシュホラー
ピタピタ歩く幽霊少年が怖いんだか可愛いんだか。
恐怖よりも切なさが勝る不思議な作品です。

■Return To OZ
なんだろうこの素敵なイカレ具合はどう説明できるだろう。好きだけど。
昔のSFXいいじゃん!美術さんも最高にいい仕事してます。
若干グロシーンあるのでそこは注意ね。

■汚れなき瞳の中に
ちょっと古いアメリカの映画なんだけど
小学生くらいの少年がハロウィンの日に
学校のロッカー室に閉じ込められちゃうのね。
そこで少女が殺される幻を見る。そんでまっくらい部屋の中
prprしながら高いロッカーの上によじ登るのよ。
話のスジなんて覚えちゃいないけどそのシーンが好きでねー。

■ミツバチのささやき
これもスペイン映画だね。スペインホラーは良作多いねえ。
話はまったくわからない。解説読んでもわからない。
ただ幼い姉妹が可愛く、特に妹のアナ・トレントの表情が魅力的でな!
最後に申し訳程度に出てくる怖くないフランケンちゃんは一体なんだったのか…

■美女と野獣(ジャン・コクトーの)
昔の白黒映画です。魔法の城をコクトーが表現するとこうなるんだなあ、と。
壁から手がにょきにょき生えて蝋燭をリレーする所が面白いです。

■ネバーエンディングストーリー
元祖ハートフルボッコやで!お馬が哀しそうな瞳で底なし沼に沈むシーンはトラウマ。
あと対の巨像の目からビームが出てカエルが丸焼きになるシーン。


次ラストね!

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:HALLOWEEN★
JUGEMテーマ:日記・一般


メモ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

ハロウィンまでトラウマ映画を一言レビュー

ホラーなのかファンタジーなのかいまいちよくわかんないけど
なんか残った映画10本。

ちなみにほとんどの映画は100円レンタルのVHS。
リアル中2の時に塾の向かい側にあったあやしいビデオ屋のもの。
その店今はもうない。

■ディズニーのこわ〜いお話

《ドナルドのラッキーな一日》
13日の金曜日。今日はツイてるぞー!と
ノリノリなドナちゃんの全然ついてない話。まずは笑いを。

《ミッキーのお化け退治》
退治っていうかオバケたちにおちょくられて終わるコメディ。
ディズニーの公式ページで見ることが出来ます。おもしろいよ!

《ドナルドとゴリラ》
動物園から脱走したゴリラがドナルドさんちにコンニチハ。これはこわい。

《プルートの化猫裁判》
子猫を追い回したプルートが夢の中で裁判にかけられ改心するお話。怖くない。

《イカボード先生のこわい森の夜》
これはトラウマレベル。何が怖いって驚いたイカボッド先生の顔が怖い。
あと曲とか雰囲気も怖いなあ。スリーピーホロウと同じお話です。

《骸骨の踊り》
墓場でガイコツが自分のホネをバラバラにして楽器にして
仲間と踊って楽しそうだが、見てるこっちはなにがなんだか解らなくて( ゚д゚)
ディズニー初期の白黒映画でレトロな感じです。曲も怖い。上級者向け。狂気感じる。

《ドナルドの恐怖の一夜》
これも最初の話と同じくドナルドがラジオを聞いていて事件に巻き込まれるお話。
ドナルドはいっつもアンラッキーでかわいそう。こわくないけどドッキリする。

《ミッキーといたずらオーム》
これはミッキーというか、プルートがオウムにおちょくられる話。ギャグです。

《ドナルドの魔法使い》
ハロウィンの日、ドナルドが甥っ子達にお菓子をあげないのを目撃した魔女が
魔法でえいっとお菓子奪取するおはなし。ほのぼの終わる。

最後はいい話?で締めてくれるところがディズニーですよね。
まあ、前半はかなり怖いですが。

これは小さい頃から家にあったビデオで
デッキ壊れちゃったけど捨てられないんだよね。
新規格で出してほしいです。

■ホルターガイスト
やっぱりクローゼットから光が漏れて
おもちゃとかがフワアッと出てくるシーンが好きです。
あとお肉ピクピク。

■狼の血族
赤頭巾ちゃんをベースにした話らしいけどもはや別物。
とても幻想的で、本当は怖い童話のハシリになったような作品。
木の上の鳥の巣が印象的だった。若干エログロ。

JUGEMテーマ:映画
JUGEMテーマ:HALLOWEEN★
JUGEMテーマ:日記・一般
メモ ★ comment 0 ★ trackbacks 1 ★ 

防災訓練!

きょうまる一日地区の防災訓練だったのね。
母が今年防災班長になったとかで、
朝もはよからこの時間まで小学校に行っていたのでした。

すんごい疲れたらしく家帰ってすぐ寝ちゃった。
そして私はホカホカの五目ごはんを
もらって食べるだけの簡単なお仕事に就いたのでした。

けっこううまい!そしてたっぷり入っている!
こちら長期保存食で、お湯を注いで30分待てば食べれる優れもの。お水でもできるよ!
ちゃんとスプーンが付いてるあたり気が利いてます。

昔、教室の後ろに置いてあったカンパンを
おやつに食べちゃったって子がいたなあ。
のんきでのんびりした時代でした。

でも今は訓練も変わってきてるし、そのほうがいいと思います。
備えあれば憂いなしって言うし。


JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:インスタント食品


メモ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

5分でごま肉味噌うどん

1.たまねぎ半分をスライサーで極薄切りにして、水にさらす。

2.キュウリもスライサーで好きなだけ。長ねぎも好きなだけ。

3.レタス、水菜なんかもサラダに入れるくらいの大きさに切る。

4.冷凍の稲庭うどんをゆでる。よく水洗いしぬるぬるを取りコシを出す。

5.カップに卵と水少々を入れ、レンジ40秒で温卵をつくる。
チンする前に黄身に楊枝で穴を空けること!爆発するから。

6.よく水を切ったうどんの上に野菜をもりつけ、
このごまだれをかけて、温卵をのせる。あればショウガのつくだ煮も盛る。

食べる前にラー油をお好みでかける。


うまくすれば5分でご飯にありつける。

このごま肉味噌ダレは最寄りのコンビニで発見しました。
バーミヤンの棒々鶏のタレに味が似てるかも。おいしいよー。

野菜、特にさらしタマネギはかなり盛った方がいい。
夏バテで食欲の無い時におすすめ。

JUGEMテーマ:料理


JUGEMテーマ:インスタント食品


メモ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

モンスターエナジーのカオスのほう

どんなキワモノかとwktkして開けたのに
レッドブルみたいな想像の域を出ないもんだった。

果汁50%でフルーツミックスジュースと
デカビタを混ぜたような味。

写真だとよくわかんないけど
プルトップがメタリックオレンジであやしい。
缶のウラの説明文もあやしい。

のに。うーん味はそんなにまずくない。残念。


ちなみに記憶に残ってるヤバイ飲み物は

1位、砂糖入り緑茶
朝、コンビニでお茶のペットボトルを買ったら甘かった。吹いた。
ふつうにお茶のところに並んでたんだよー!数年前の話。今はもうない。

2位、ゼリー甜茶
10年以上前、タイのB級ホテルの冷蔵庫に入っていた。
コーラそっくりの缶で疑わずに飲んだ。異物感がヤバかった。一口で十分。

3位、香港茶
コーヒーと紅茶の戦慄マリアージュ。エバミルクがもりもり入っていた。
香港ではふつうだよって言ってた。今考えると衝撃的だけどまずくはなかった。


まだあるけど。

コンビニとかでキワモノ新商品が出ると(゚∀゚)ってなるのに。
だいたい美味しくてガッカリです。


エナジードリンクなのに飲む前のほうが興奮してるとか。

JUGEMテーマ:飲み物


メモ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

A.そんなものはない!

Q.インフルエンザの予防方法教えて!

今年、予防接種受けたのにインフルにかかったので…
なんか軽くはなるようですが、ふつうに移るときは移るらしいですよ。


インフルエンザの予防方法教えて!

JUGEMテーマ:健康


メモ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★