うるおい探究記

音楽、漫画、小説、ムダ知識の一行感想。
 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
.



- ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

デス種再び

やべえ、イザークの憂鬱が気になりすぎて眠れない…

しかもエザリア様も出てくるとか

どういうこと!?
ポチれってこと!?

見事、釣られてまったのがここに一匹。

。・゚・(ノД`)・゚・。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


SEED関連いろいろ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

ズゴックどうふVSザクとうふデザート仕様

世紀の対決であります。
今日のご飯はズゴック鍋!
デザートはザクとうふバニラ風味!

えーこのためにわざわざ
タンスから種プラモを引っ張り出して参りました。

右から量産機
砂漠を耕したバスター
そしてディープアームズ2号です。
ホウセンカ付きの1号とデュエルは行方不明…

肝心のズゴックですが、

お鍋に着水失敗、沈没してしまいました。
次スーパーで見かけたら頑張ります。しいたけアッガイもつけたい!

お味はつるんとなめらかで風味も良く
確かに煮くずれしない美味しいおとうふでした。
湯豆腐にして、ポン酢と柚子胡椒で戴いても美味しいと思う!

さて…デザート仕様のザク量産機であります。

お皿にうつしてみました。

ビニルを取って少しお水を入れるとつるりと上手く外れます。

うわあすんごいバニラのにおいがぷんぷんする。
味…味はなんだろう、少し甘いとうふ?
薄いプリン色だけどプリンの味はしないので不思議な感じです。
正直、アレだったので黒蜜をかけてみましたが、
バニラ香が強すぎてトウファーみたいにはなりませんでした。

もうすこしバニラを控えめにして、柔らかい感触にして
整備オイル風カラメルソースをつければいけるかもしれません。

この勝負はズゴックどうふの圧勝です!!
ズゴックならまた買ってきても良いとのお許しがでました!!

えーザクどうふさんは通常の枝豆味を見かけたら
また味勝負したいと思います。
でもズゴック相当美味しかったから手強いよ?

おまけ

ごちそうさまでした!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般


SEED関連いろいろ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

SEEDリマスター版放送するらしいよ

BANDAI CHANNEL : 2012年12月31日(金)
BS11: 2012年1月1日(日)19:30~
TOKYO MX : 1月3日(火)22:29~

から全話放送スタート。
詳しいことは公式ページ参照のこと。

思わず、うちBS11見れたっけとテレビ確認したよ。大丈夫だった。
元旦始まりなのねー。
なんか細かいところがちょちょこ変わるらしくて、結構楽しみー。

ちなみにBlu-ray BOXは全4巻で初回版があるらしい。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


SEED関連いろいろ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

X42S-REVOLUTION(初回盤B)

工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

なにこのBL的構図は。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


SEED関連いろいろ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

ガンダムSEEDのタロット解釈【大アルカナ編】

昔のメモ発見。
何となく、その時話題にするのは憚られたけど
DESTINYから3年くらいたったからいいかなと。
ちょっと修正してまとめてみました。

記事は全3回に分けて
1. Major Arcana
2. Minor Arcana
3. 補足・解説…?です。

【ご注意】
この記事の全ては私の勝手な推測と想像であり
公式にどうなっているのかは存じません。

でもまあ、根拠としては
1.ガンダムAの巻頭で主要MSの写真の後ろ小道具が
 タロットだったこと。
2.MS機体名、兵器名
3.歌詞中の単語(星,花,運命,扉等)
4.登場人物の性格、役割等
5.「イレギュラー13」の小道具がトランプだった(Astray)
などです。

こういう解釈もあるという一例であり
話半分に読んどくのがベターです。
くれぐれも、真に受け過ぎないように…!

▼ 詳しい説明は省くので、こちらを参照のこと
大アルカナ(Wikipedia)

▼ Major Arcana
誰の目線かによって、大部面子が替わってきますが、
ここではザフト中心で考えます。
人物=カード、エピソード=カードもあり得ます。
その場合、[GS]=SEED、[GSD]=SEED Destiny.
カードに合わせたのでエピソードは前後します。

Number Name
0 The Fool アスラン、キラ、シン(犬はハロ)
主人公。風まかせ、自由な若者(場合によってはバカ者)
[GS]GAT-Xシリーズ強奪。ヘリオポリス崩壊。
Aegis:楯, Strike:衝突. "Invoke"
[GSD]RGXシリーズ強奪。ユニウスセブン落下。
Saviour:救済者, Impulse:衝動. "ignited"

1 The Magician デュランダル、クルーゼ
過去と未来を俯瞰する。大衆を欺く計算高さ。謀略家。外交手腕。
[GS]ヴェサリウス、AA追撃。3機のG大気圏突入。
[GSD]ミネルバ、Impulseとザク大気圏突入。

2 The High Priestess エザリア(Jachin“建立・光”とBoaz“力”)
美しく賢い神秘的な女性。青い衣、白銀。怜悧、高飛車。
[GS]プラント政権交代。急進派に。
[GSD]連合、プラント間で戦争勃発。

3 The Empress ラクス
永遠の乙女。偶像。未知なるもの。何だか怖い。花畑。芸術。母性。
[GS]ラクスとキラが出会う。フレイ荒れる。"静かな夜に"
[GSD]アスラン女難。ミーア、ラクスの替え玉に。"水の証"

4 The Emperor パトリック・ザラ、アル・ダ・フラガ
社会的権力の象徴。絶対支配者。戦争。父性。政治家。威厳。
[GS]クライン派失墜。親子は国家反逆罪にて指名手配。
[GSD]アスラン、ミネルバへ。旧クルーゼ隊墓参り。

5 The Hierophant or The Pope マルキオ導師(Bishop)
己の信条に基づく。二面性。意味不明の解説。恩寵。
[GS]キラ、プラントのクライン邸へ。
[GSD]ラクス、暗殺部隊に狙われる。
※デュランダルとマルキオのコートは似ている。
=SEEDに対する何かの知識を持つ?

6 The Lovers アスランとカガリ、シンとステラ
恋。試練の克服。迷い。二者択一。行き当たりばったり。ニブチン。
[GS]アスランとカガリ遭遇。"暁の車"(虎とアイシャ)
[GSD]シンとステラ遭遇。"深海の孤独"(タリアとギル)

7 The Chariot シン、アスラン…キラ
炎の戦車。摂理、勝利。復讐の鬼。好戦的。星と月の守り。
[GS]アスラン、種割れ。vsキラ
[GSD]シン、種割れ。vsキラ

8 or 11 Strength アスランとカガリ(The Loversと対応)
8=∞。獅子と乙女。強固な意志、持久戦。勇気、名誉。単純な男。
[GS]アスラン、オーブに保護される。
[GSD]タケミカズチ撃沈。カガリ号泣。

9 The Hermit クルーゼ、ジョージ・グレン
助言、秘匿、単独行動。深慮、陰影。
既に旅を終えた者。陰謀術数。老いたる者。
[GS]クルーゼ暗躍。アズラエルに情報を流す(The Devil)
[GSD]クルーゼの幻を見るデュランダル(The Magician)

10 The Wheel of Fortune 繰り返す運命
運命対自由意志。善悪反転。鬱展開。
情勢の急激な悪化。裏目に出る。因果応報。
[GS]オノゴロ自爆→メンデルの真実
[GSD]ロゴス告発→ディスティニープラン提示
Destiny, Legend.(「暁の車」英:Wheels of Dawn)

11 or 8 Justice 人物不在。ただJusticeという機体
公正・不正、不均衡。自己中。聞く耳持たない。水掛け論。
[GS]ラクス出撃。Justice受領。
[GSD]後から(∞ Justice受領)
※この場合アスラン=正義の体現ではなく、彼なりの正義の行使。
同様にキラ=自由の象徴かは疑問。自由には責任が伴う。
※ミネルバのことかも

12 The Hanged Man アスラン、キラ、シン
反逆者、裏切り者。試練、苦難、痩せ我慢。
にっちもさっちもいかない。見てる方もつらい。
[GS]アスランAAへ。置いてけぼりのイザーク。"River"
[GSD]アスラン脱走。追いつめられたシン。

13 Death キラでありクルーゼである。
死と再生。挫折から立ち直る。ばっさばっさ刈り取る。決着。
[GS]AA&クサナギ宇宙へ→13ProvidenceはJudgmentへ干渉。
[GSD]ミネルバ宇宙へ→ロゴス追撃。
∞ Justice, Strike Freedom.

14 Temperance ラクス、AAサイド
相反する要素の結合。調停者。管理。影響力。三途の川。自重。
[GS]オーブにてJusticeとFreedomの和解
[GSD]カガリとラクス共同声明。ミーア失墜。

15 The Devil アズラエル、ジブリール
拘束、意味不明。見かけだおし。腹黒い。
物質的な力の誇示。理性の喪失。危険。暴力。
[GS]ピースメーカー隊
[GSD]レクイエム起動

16 The Tower 新旧連合3人組。
崩壊、災難、悲劇。悲嘆、不名誉、転落者。
修羅場。徒労に終わる。難攻不落のはずだった。
[GS]ボアズ陥落
[GSD]プラント6基崩壊
※The Devilの結果がThe Tower

17 The Star ステラ、ミーア、フレイ
水源へ還る。儚い望み。女性の裸像。幻想。
[GS]キラ、フレイの幻を見る
[GSD]シン、ステラの幻を見る
ミーアの髪飾りは星。ステラはそのまま星。フレイは名字が星?

18 The Moon ルナマリアとシンなど
失敗、幻想、隠れた敵、現実逃避、親友の裏切り。涙。喪失。
ラクスの髪飾りは三日月。ルナマリアの名前。
[GS]メンデルでの対峙。特にイザークvsディアッカ
[GSD]メサイア陥落を目の当たりにするルナマリアとシン
※ザリガニ=hermit crub=∞Justice

19 The Sun ニコル、レイ、マユ…etc,
暖かみ。満足、二度と戻らない子。
嵐の前の静けさ。閉ざされた庭。
[GS]つかの間のラブラブ。
[GSD]お買い物シーン、ミーア葬送。
The Wheel of Fortune無効化であるディスティニープラン提示。
鍵盤とチェス盤。白黒つける。

20 Judgment ギル、タリア、レイ(AA…)
三位一体、痛恨の一撃。結果。詰み。
最後の審判。天の楽園か地獄の業火。
[GS]JusticeがJachinを爆破した。Genesisも崩壊。
The Emperorである議長が死亡。"Meteor"
[GSD]∞JusticeがMessiahを爆破した。Requiemも崩壊。
The Magicianである議長が死亡。"vestige"(12月末頃?)
チェックメイト。死と運命の失墜。

21 The World C.E.の未来(ラクスかカガリ?)
終わりであると同時に始まり。
[GS]C.E.72「ユニウス条約」締結
[GSD]C.E.74 オーブ、プラント間の停戦協定を締結

…これだけ読んでも何が何だか判らないと思いますが
たぶん、大アルカナを一周として50話。
遺伝子のらせんを引き合いに出すことで、完全な振り出しには戻らない事を示唆。
種→花→戦火→種のサイクルが所々使われたのではないでしょうか。

0 The Foolがムゥやデュランダル、クルーゼだったら
また違うリストになるはずです。

【小アルカナ編】につづく

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


SEED関連いろいろ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

リトルアクセサリーコレクション

キャラの絵を使わないで、モチーフを使用した商品だそうです。
すごく小さくて可愛いサイズ。
上の商品画像はラメントですが、他にも何タイトルか出ています。

▼ リトルアクセサリーコレクション
http://www.animate.co.jp/little_accessories/

特に00のコーラとティエリアのが可笑しくて面白いです。
確かに、絵を使用せず本人を的確に表している。

( ノω)< グラハムはクラッカーじゃなかったけどね !

BASARA2とラメントのコノエとライのデザインも結構好きだな。
ギアスのコレクションは11/6に出るらしい。

かなりシンプルで値段が手頃です。
この企画は結構面白いと思います。

惜しむらくはメイトのバラ売りは、
中身が判らなくてギャンブルなところかな。

サンホラキャラでやってくれたらケース買いするのに、と
会報のツアーグッズ一覧を見ながら思ってしまった。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


SEED関連いろいろ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

イザークの趣味についての所見

突然ですが、イザーク・ジュールの珍妙な趣味についての
所見(つーかただのダベリ)です。

スパゲッティ茹でてる時、手持ち無沙汰になったので
8分のみで述べてみようと思います。
軽い気持ちで読み流して下さい。マジに取らないように。

【民俗学は趣味になるのか?】

この笑っちゃうような公式趣味設定
パノラマ的には民俗学、更に細分化すると
お守り集めという事だそうですが、相当ヘンだというか…

なんでこんな誰もツッコミを入れられないような設定にしたんだろう。

もちろん文化人類学をバカにしているわけではありません。
明らかに理系とおぼしきキャラクターの心を掴んだ趣味が、
ものの役にも立ちゃしない、文系中の文系統である学問なんだろうと
疑問に思いまして(実際、似た系列のを齧った人間が言うから間違いない)

では、考察始めます。

各々専門機関を持つプラント12市中、純粋な文系はオクトーベル市の人文科学のみ。戦乱の世の常としては、やはり芸術系文系はマイノリティ。活動するにも不寓の世の中でしょう。コーディネイター社会では需要が求められている理系が重要視されているはずです。

パトリック・ザラが初等教育全般を取り仕切るディセンベル市の代表であったことを鑑みると、名実共にザフト独裁体制であるプラントでは洗脳とまではいかずとも、幼少の頃から地球の文化や、優れた文学や宗教なんかの教育についてはクサいものにフタという事でおざなりにされていた可能性が高いです。

なにしろ、プラントにはお年寄りが存在しない。歴史の生き字引の不在。更に第一世代もナチュラルの親と別れて入植した手前、第2世代である子ども達へは自然と口も重くなるはず。そうしたらプラントの文化というのは必然的に第一世代が持ち込んだ許容出来る程度のナチュラルの文化ということになるでしょう。

文化人類学を語ろうにも、プラントのそれは未だ民俗足り得ず、よくて流行や都市伝説、習慣の寄せ集めの段階のはず。そのうえ、心のせまい科学的方法論が幅を利かす風土では迷信や、それこそお守りの類いなどに興味がある事は、おおっぴらに吹聴出来ない趣味と言えるでしょうね。

よしんばそれによって後ろ指さされずに済んだとしても、プラントで現代の流行ではなく、歴史にまつわる微細な研究をしようとしたら、それはとても難しいと言わざるを得ません。地球(敵地)でフィールドワークをする事も出来ないですし。
可能性があるとすれば、既にある資料を元にした文献学とかになるのでしょうか。

ザフトでエリートとされるキャラは西洋名が多数派ですし、民俗学を趣味でサラッとやるなら入手しやすいのは西洋文化の資料でしょう。アジア、オセアニア圏はマイナーすぎて、孤立したプラントでは入手しにくい類の情報のはず。

加えて、お守りだと!?

【工芸品として】
作家が特定されないばかりか、ほぼお土産に特化された二束三文の工芸品だぞ。あれらは。ああゆういかがわしいものを楽しむには、実際現地に足を運んで「バッタもんだよ、アハ」って、慎ましく購入するのがベストです。

収集家は品と由来/来歴がセットで完成形とみなすので、蘊蓄に事欠かないはず。
ツーハン買いだったらちょっと萎える。

【願いの具現化/ご利益信じていたら】
これが一番信じられないんですけど、後に隊員にお守り配ったというエピソードが。冗談で出来る振る舞いではないと思うので、やっぱなにかしら信じていたのか。どうなんでしょうね?

【何でこれが趣味になったのか?】
仮説を立ててみました。

1.実家に文献や工芸品があったから(エザリアさん起源説)
2.反抗期に走らなかったため、妙な趣味に走った(反抗説)
3.完璧な奴はどこか一カ所変なところがある(エリート総変人説)
4.実はああ見えてロマン主義者である(だからラクスファン)
5.実はああ見えて人間に興味がある(意外に学者肌説)

―――――どれだと思います?


結論:
エリートの坊ちゃんが趣味にするのは、色んな意味で敷居が高いと思われます。
ヘタすりゃ金持ちの好事家(珍品収集癖あり)と思われる可能性大。
でも、面白いからオッケー。

エケッコーやら鉱石やら安産祈願やらを溜め込んでいるとなると、
母上や副官に片付けろと叱られるのがオチだと思いますが…



――――麺が伸びた。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


SEED関連いろいろ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

ディアッカ今日誕生日らしいですよ。

え、おめでとう。めでたいのか?
C.E.71年で17歳、C.E.73年で19歳で
丁度2002から2005まで種放送していたので
2008がC.E.76年とすると22歳ですね。

あ、意外。まだ若かったんだ。

もしそのままザフト高官になっていたとしたら
プラントから身動き取れなくなって
ミリアリアとの仲は更に絶望的ですね。可哀想に。

さすがに婚姻統制の締め付けも厳しくなる年齢だろうし
イザークなんかは間違いなく見合い攻撃に曝されているはずです。
アスランがオーブに流出したワリを喰って、
有望な人材が流出したり、優雅なお一人様になったりしないように
人口調整する部署も企むはずだから。

でもなぁ、自由に恋も出来ない種族なんて実際複雑だろうなぁ。
本編でツッコミ入らないまま終わったけど
婚姻統制で選んだ伴侶と添っても
第三世代はほとんど生まれないんでしょう?

恋をしても、結婚しても不毛すぎてあんまりです。
一生恋人とか愛人とか失楽園という道もあるかもしれないけど

あれだけ苦しんだ人たちが、更に苦しむ未来しか推測出来ないのは
正直つらい話です。

メサイアの後、停戦して終戦への調整に入ったという事だから
もう終戦しているのでしょうか。

ラクスが議長だったら怖いなぁ。
ザラパパ、フラレ男に続いて
2度ある事は3度あるになりそうで…

取りあえず、ザフトは事実上の一党独裁政治から
抜け出した方がいい。

C.E.76年だとシンは19歳か。
まだ軍人やってるんだろうか。
ルナマリアとかは平和になったら除隊して
第二の人生を歩んでいそうな気がするよ。

とにかくおめでとう。未来に幸あれ。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


SEED関連いろいろ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

HG モビルバクゥを作ってみた

実のところ、ケルベロスバクゥを買って
アイザック専用に色換えしたかったのですが、
色計画表まで作っておきながら

バクゥ買い間違えた・・・!
あたま一個しかない子を買ってしまった・・・!!


なんたる悲劇、なんたるおバカ。
これだから素人さんは  orz

でも、作ってみたら犬ってかんじで可愛かったです。
しかしながら、おみ足作成中に部品を折ってしまい
やる気がそげて、妹に後を任せてしまいました。

こんなんで頭みっつのケルベロスバクゥの色変更なんて
出来ると思います? 
色換え表より根性を補給しろって話ですね。

パソコンのデーター移行は無事に終わりましたが
ATOKが旧式すぎて入らなかったため、ことえりという名の困ったちゃんと
しばらくおつきあいせねばなりません。

彼女は、私に似てボキャブラリーが貧困かつ察しが悪い子です。
・・・どうしようって感じです。

そして最大のネックはモニターです。
このたびブラウン管から液晶に換えたのですが、
画面がぶつぶつして無性に腹が立ちます。文字も潰れて見えにくいし。
何より光が照りかえって目を直撃します。

・・・買い替えようかな。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


SEED関連いろいろ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

グラハム専用ユニオンフラッグ〜ガンプラ組み立てた

(;´Д`)<「隊長!パーツ米すぎて、切っても切っても切り足りませんッ!!」
。・゚・(ノД`)<「隊長ォ!!ハサミ入れすぎて、指が赤く腫れましたッ!」

L.」゚ Д゚)」<「ばかものぉ!キョシヌケー!こうやって摘めー!!」
       (隊長、ニッパー自前で実演)

というわけで、今日ハム機を妹が買ってきて組み立てを手伝いました。
もう死ぬかと思った。なにあの取説。乱視ものに優しくないね。

ソードは「B06:ピーコックブルー」のコピックをさっと塗って
乾かないうちにテッシュで拭き取り、柄はマッキーという手抜き仕様。

私が切り取りで、出資主が組み立ての美味しいところ。
もう最後の方は指が痛くて泣きそうになった。

フラッグは手のりサイズで可愛いです。
… 疲れた。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


BGM:男女
SEED関連いろいろ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★