うるおい探究記

音楽、漫画、小説、ムダ知識の一行感想。
 
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
.



- ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

令嬢薔薇図鑑

oh....チケット取れなかったよ(ノД`)・゚・。

取れてたら
この次の週末が朝までハロウィンM3で
10月トリプルコンボのはずだった。

神が私のフトコロを見て休めと言ったんだ……と思うことにする。

CD来たらエアライブしよ。

きのうの夜、フロ場でサザンライブ聴いたぜ。
意外とよく聞こえて驚いた。今日もやるみたいです。


JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:Ali Project
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


ALI PROJECT ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

私の薔薇を喰みなさい

(2013-07-24)
【ディスク1】
  1. 私の薔薇を喰みなさい
  2. Fraulein Rose
  3. 乙女の贖い
  4. 私の薔薇を喰みなさい (Instrumental)
  5. Fraulein Rose (Instrumental)
  6. 乙女の贖い (Instrumental)
【ディスク2】
  1. 私の薔薇を喰みなさい (Music Clip)

二曲目のFraulein Roseがすごく好き。
なんだか懐かしいような?
夕暮れっぽい不思議な曲。

次のアルバムも薔薇尽くしで良い感じです!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:Ali Project


ALI PROJECT ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

快恠奇奇BOX届いた!

※ビニールシュリンクを付けたまま保存したい方

1.正方形のトラックナンバーが印刷された透明シールの面を上向きにする
2.「コ」の字型に三方向カッターで傷つけないように切り込みを入れる。
くれぐれも箱を傷つけないよう慎重にね!
3.くっついた一辺のビニールを収納の際、内側に折り込んでフタをする。

これでしまう時に箱を傷つける心配が減るかも。多分。
シュリンクBOXはいっつもこうやって保存してます。

箱の中の仕切りは外れないみたい?ですね。
てっきり、今までのシングルとかベストが入るのかと思ってた。

今までの音源と聞き比べてみたところ
ちょこちょこ音の細かい所に変化があるようでした。
聴き取りやすくなったような曲もあったり。

快恠奇奇はベストのまとめ的な曲で
けっこう明るい感じです。

そして、歌詞解説冊子が詳しくて面白かった!!
スカーフもったいなくて開けられないです。
何に使おうかな?

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:Ali Project
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


ALI PROJECT ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

快恠奇奇楽しみ

【ディスク1】
  1. 勇侠青春謳 (「JAPONISME」)
  2. 刀と鞘 (「JAPONISME」)
  3. 恋せよ乙女 (「JAPONISME」)
  4. コトダマ (「JAPONISME」)
  5. 阿修羅姫 (「JAPONISME」)
  6. Wish (「少女象徴」)
  7. ピアニィ・ピンク (「少女象徴」)
  8. Anniversary of Angel (「少女象徴」)
  9. 禁じられた遊び (「少女象徴」)
  10. 聖少女領域 (「少女象徴」)
  11. 雨のソナタ ~La Pluie~ (「浪漫主義」)
  12. pastel pure (「浪漫主義」)
  13. 薔薇獄乙女 (「浪漫主義」)
  14. 星月夜~ルシファー第四楽章~ (「浪漫主義」)
  15. フラワーチャイルド (「浪漫主義」)
【ディスク2】
  1. 嵐ヶ丘 (「エトランジェ」)
  2. ヴェネツィアン・ラプソディー (「エトランジェ」)
  3. LABYRINTH (「エトランジェ」)
  4. 堕天國宣戦 (「エトランジェ」)
  5. 亂世エロイカ (「エトランジェ」)
  6. コッペリアの柩 (Noir Ver.) (「汎未來派」)
  7. 戦慄の子供たち (「汎未來派」)
  8. 暗黒天国 (「汎未來派」)
  9. 裸々イヴ新世紀 (「汎未來派」)
  10. 鬼帝の剣 (「汎未來派」)
  11. 跪いて足をお嘗め (「暗黒党」)
  12. 地獄之門 (「暗黒党」)
  13. わが?たし悪の華 (「暗黒党」)
  14. 凶夢伝染 (「暗黒党」)
  15. 月蝕グランギニョル (「暗黒党」)
  16. 亡國覚醒カタルシス (「暗黒党」)
  17. 快恠奇奇 (「展望」)

予約したのは初回盤で
上の写真は通常盤のジャケットです。

なんだか、かつて無い爽やかさ。

アマゾンにトラックリストが出ていたので
ブログ機能で表示しておきます。

多分発売日が待ちきれなくて
プレイリスト作って聴いちゃうと思うけども。

新曲だけ持ってないんだよね!

JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:Ali Project
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


ALI PROJECT ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

どこかで見かけたような?

女王アリVS.悪徳市長
欲望渦巻く追跡バトル!
興奮のノンストップ・バイオレンス劇!

だそうです。


いやいやいやこれどー見てもラスボス仕様アリカ様でしょ!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ
JUGEMテーマ:Ali Project


ALI PROJECT ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

アリプロのライブに行ってきました!

真偽贋作博覧会
9/29の中野サンプラザです。

まんだらけにも寄らず会場へ直行。
とりあえずパンフを買ってお席へ。

上演までの間、新譜の贋作師が流れていましたよ。
始まった後はひたすら集中!

詳しい順番は覚えていませんが
だいたいアルバムの曲順で
あいだあいだに
ローゼン系、
禁じられた遊び
聖少女領域

.hack/系、
KING KNIGHT
GOD DIVA
亡國覚醒カタルシス

あと今年のシングルから凶夢伝染。
などなど、アンコールは愛と誠でした!

新譜以外の曲はアニメと過去アルバム曲で半々くらいだったかな?
.hack/系すごく好きなので嬉しかったです。

逝ける王女の〜で額縁が上から降りてきて
ジャケット再現していました。驚いた。

いやー全曲堪能しました。
すごく楽しかったです!
やっぱりライブはいいなあ!

あとちょろっと告知があったんですが。
来年シングルベストを出すのだとか…
いつものアニメのベストとはちょっと違うようです。
こっちも楽しみ!


JUGEMテーマ:音楽

JUGEMテーマ:Ali Project


ALI PROJECT ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

贋作師を心ゆくまで聴いてみて

このアルバムは各々いままでの好みによって
連想する曲が全く違うものになるように出来てるなあ、と思いました。
男性視点の曲が多かったのがちょっと嬉しかったです。

私の思い浮かべた曲と感想をすこしだけ。


1. 贋作師
un tableau blanc〜絵画旅行〜
歌に出てくる8枚の絵画がこのアルバムの道案内。

2. ALICE 同罪イノセント
あたしがアリスだった頃
前後する時間。合わせ鏡の非対称。
どんどんヤバい方へ突き進んでいく感じは騎士乙女。

3. 蓮華幽恋
紅い睡蓮の午後
西洋の睡蓮と東洋の蓮華の違い。重なるのは妖婦の姿。

4. 真偽贋者遊覧会
ダリの宝石店
あらゆる手でおもてなしします。けどもう出られませんよという。

※実在した天才贋作師についてはハン・ファン・メーヘレン/Wikipediaのページが面白いです。ページ末に美術用語へのリンク一覧があり、“真偽贋者遊覧会”に出てくる耳慣れない言葉はこちらでほとんど解説されています。

5. La verite
apres le noir
心の手札は伏せたまま。
でも一番最初に浮かんだのは“愛だけじゃない”でした。
シニカル少年と明るく笑い飛ばす彼女って感じで。

6. 野性双生児
Schism
二面性と獣性かな。

7. 逝ける王女の肖像画
閉ざされた画室
すべてはそこにあるということ。

8. 真夏の憂愁夫人
マリーゴールドガーデン
少年時代の眩しい思い出。または思い出に手が届く瞬間。

9. 天譴と超克
鬼帝の剣
天譴論に対するひとつの答え。ゲネシス、テンペストを汲む流れ。

10. RED WALTZ
男性の側からみると緋紅的牡丹
平和な時代ならピアニィ・ピンク

そしてダリの宝石店。心の赤。


■ 思わず過去のCDも聞き返してみたりして。
すると前は苦手だと思っていた曲が、好きになったりする不思議。
視点を変えてみるのも面白いです。

あとは9月のライブが楽しみ!


JUGEMテーマ:漫画/アニメ

JUGEMテーマ:Ali Project

JUGEMテーマ:音楽


ALI PROJECT ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

贋作師

18日発売です!すごく楽しみ。
ラス・メニナスより、もうすこし後の年頃のマルガリータ王女らしい。

7/18追記

聴きました。


( ゚д゚)


これは想像のはるか斜め上を行った……!!!


タワレコで買ったらステッカー貰えました。
ナタリーの特集で使われていた写真。ジャケットサイズでした。

JUGEMテーマ:音楽

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


ALI PROJECT ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

アリプロの2012新譜

ALI PROJECT
¥ 3,000
(2012-07-18)

5/6
アマゾンで予約が始まっていました。
あと今年のツアーのHP先行受付も始まっています。
詳しくは公式HPを参照のこと。

去年はオリジナルアルバムがお休みだったので
一年ぶりです。

楽しみだなあ!


そういえば、きのうも
とあるサークルさんのライブに行って参りました!

すごく素敵だった。
やっぱり間近で聞くと迫力あるなあと思いました。

連休はずっとこんな感じだったよ。

5/11
チケット取れたー!
9月までは長いけど、まずは7月の新譜まで旧盤きくどー!

JUGEMテーマ:音楽


ALI PROJECT ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

凶夢伝染のジャケットかっけー

禍々しくていいな!
今回は3曲収録+初回版は代表曲のストリングスver入りとのこと
楽しみ。
JUGEMテーマ:音楽


ALI PROJECT ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★