うるおい探究記

音楽、漫画、小説、ムダ知識の一行感想。
 
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
.



- ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

千と千尋の

きのう、ハクの最後についてTLが流れてたけど
あれ「いつも何度でも」をよく聴けば解るよ。

歌詞をよく読むと想像出来ると思う。

イメージアルバムの「神々さま」でも、
この世界の神様がどういう状態にあるのか解ります。

「白い竜」では千尋とハクの別の一面を見ることが出来ます。



※7/11追記

「いつも何度でも」は鎮魂と再生の歌で
これは本当に推測にすぎないけど

こなごなに砕かれた鏡=白い竜の鱗、帰らない日々のたとえ
新しい景色が映される=いつか新たな生を得る

ということではないかと。

結末がどうなったのかは、制作者にしか分からない事ですが。

もし、もっと深く元ネタに触れたいなら
霧の向こうのふしぎな町
不思議の国のアリス
クラバート
ハウルの原作一巻、などをおすすめします。

魔法使いの弟子として分岐に立たされた2つの例として。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


JUGEMテーマ:映画


アニメ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

ヨルムンガンドが面白い!

アニメ見た!
すごく面白かった!

おおまかに言うと
武器商人の少女と、彼女を取り巻く私兵のドンパチものです。

漫画は読んだことないんだけど
表紙だけは本屋でチラ見て気になってはいたんですが、

アニメでちゃんと声を聞くまで
なぜか私はココを男だと思っていました。スカートはいてたのに!

長い銀髪で薄い色の瞳。
色素の薄い肌、合わせたように白いスーツ・スカート…

こう書くと薄幸の美少女みたいですが、とんでもないです。
むしろ悪の親玉でしたと言われても納得のガンの強さ。
快活だけど、なんとなく隠し事のありそうな笑顔。市村ギン似…

その彼女を溺愛するバルメ。拾われた元少年兵士のヨナ。
おのおのクセのあるおっちゃんたち…といった面々が
常に殺し屋に狙われているココの護衛をしたり、先制攻撃したりするお話。

とにかくアニメのテンポが良くて、あの独特な曲に乗せられて
トントン先に進むので、ストレスがたまりません。
ドンパチ派手にやってますが、グロ少なめ、会話多めです。

漫画は全11巻で、ついこの間完結したようですが
アニメは2クールで全部やるみたいなので、後から読もうかな。

とにかく先が楽しみです!サントラほしい!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


アニメ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

00 最終回…

コーラが美味しいとこ持ってったとしか言えん!
お幸せに!

JUGEMテーマ:ガンダムOO


アニメ ★ comment 0 ★ trackbacks 2 ★ 

巌窟王DVD-BOXが出る!

メディアファクトリー
¥ 23,940
(2008-11-21)
Amazonランキング: 741位
復讐劇と愛
伯爵の凍りついた心を溶かしたのは…
あらゆる面で独創性ありまくり
一巻ずつ集めるのは高くて断念しましたが
BOXはそこそこ良心的なお値段のようです。

内容は文句なしに面白いです。
巌窟王はリアル放送時、毎回すごい楽しみにしながら見てました。
最初はテクスチャーで目がチカチカするけど
慣れると中毒に…
伯爵のお声も慣れると中毒に…
なによりOPが慣れると(ry

見終わる頃には立派なジャンキーになってる怖ろしいアニメです。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


アニメ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

00 #01

幼妻…だよな。
あのオッサン、しれっと同棲してるのか。
そら息子もグレるわな。

色々あったけど、一言だけ感想です。

JUGEMテーマ:ガンダムOO


アニメ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

ポニョ!

今年の夏は、近所の子とか、通りを歩いている子が
ぽーにょぽにょぽにょって楽しそうに歌ってましたね。
あーまだ日本にも平和なところがあるんだなーっていう
聞いていて、とてもいい気分になる歌です。

ポニョっていう音の響きが、体の柔らかい部分みたいなので
こどものほっぺたとか、お母さんの二の腕のイメージがあります。
胸だったらフニョ、メタボはブニョかな。

さて、ようやく見に行けたので感想を書こうと思ったのですが
正直、よくわからなくって…滅多なことは書けません。

海が一つの人格を持つ生き物みたいですごいなぁと思ったり
リサママが適応能力半端ねぇと感心したり
ばば様にもツンデレはいるのかと恐れ入ったり
フジモトは、薹の立ったハウルのようだと感じたり

とにかく、2人のお子様の動きや表情が可愛くって
リサママも可愛くて
あんまり、話に関しては心ツッコミを入れず
童心に返って観てみました。

後方の席の子どもが、海が轟くシーンで
「こわいよーこわいよー」って泣き通しで
そうか、子どもだったら私もあれは怖いと思うかもしれないと
可哀相だったけど、なにか大事な事を思い出させて貰いました。

幼稚園で「おしいれのぼうけん」を読んで、
怖くて寝れなくなったような、不思議で結構怖い世界です。

物語のその後はわかりませんが、
ポニョはそうすけが好き!で、終わるところが
めでたしめでたしなのかなぁって…
キャスパーが一日だけ人間になれたり
A.I.が、優しい母親の夢を観ることが出来たような
そう言う酷な一面も垣間見えました。

多少、世を拗ねた大人は
「じゃあ、ポニョはこの先どうなるの?」って
考えてしまいますから。

小さい頃は神さまがいて〜じゃないけど
余計な先入観に惑わされず、
観たものだけ感じ取れる歳に観たかった気がします。
こわいって、泣いた子みたいに。
(最後には泣きやんでましたけどね)

でも、お母さん、一旦外に出してあげれば良かったのになぁ。




アニメ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

好きな女性声優さん30人

これまた、ソートを試みたのですが
結果が思わしくなかった…というか、最近活躍している方が中心でして、
私の好きな方が何人も出てこなかったので、自分で書き出してみました。
元ネタは下記のサイト様ですので、興味のある方は試してみてね。

▼ 女性声優140人ソート
http://blog14.fc2.com/b/bountyhunter02/file/sort140.html

好きな女性声優さん30人
(迷った末に全員一位!)

順位 名前 個人的に印象深かったキャラ

1 宮村優子 谷山麻衣(CD版)、アスカ
1 すずき まゆみ アリエル、オーロラ姫
1 日高のり子 サツキ、しいねちゃん、パトリシア・サリバン
1 島本須美 ナウシカ、ウララ学園長、おトキさん、セーラ
1 桑島法子 ナタル、フレイ、ステラ、秀麗
1 高山みなみ キキ、ムーミン、軀、コナン、カティ・マネキン
1 朴王路美 ロラン、エド、日番谷冬獅郎
1 三石琴乃 マリュー、エザリア、ミサト、月野うさぎ
1 豊口めぐみ ミリアリア、ウィンリィ、佐藤聖、クラン
1 緒方恵美 蔵馬、遊戯、天王はるか

1 坂本真綾 ルナマリア(どっちかというと歌が好き)
1 大谷育江 ステファニー、姫子、パメラ、ピカチュウ、チョッパー
1 新山志保 松崎綾子(CD版)
1 白石 涼子 ハンナ・モンタナ
1 根谷美智子 リザ・ホークアイ、メリッサ・マオ、タルホ
1 栗林みな実 アルテミシア
1 遠藤綾 シェリル
1 坂本千夏 メイ、D.J.、クロちゃん、つる姫
1 冬馬由美 サリィ、エマ、オリゼー(菌)
1 田中理恵 ラクス、ミーア

1 久川綾 中嶋陽子、草摩由希、阿川翠(CD版)
1 折笠愛 カトル、ロミオ、セディ
1 竹内順子 本条鎌足、ゴン、ナルト
1 田中真弓 パズー、クリリン、ルフィー…選べない
1 榎本温子 宮沢雪野、イオン・ルッカフォート
1 甲斐田ゆき クラピカ、不二周助
1 釘宮理恵 泰麒、アル、神楽、ネーナ
1 名塚佳織 エウレカ、ナナリー、谷山麻衣(TV版)
1 中原麻衣 ペッポ (*´д`*)
1 雪野五月 千鳥かなめ、夜一、志村妙

新山志保さんは、2000年2月にお亡くなりになりました。
本当に残念です。綾子役は美人ながらも大酒飲みのアネゴそのものでした。

CD版ゴーストハントは、あれ以上良くできたCDドラマを
今日までまだ聞いていません。すごく出来がいいです。
機会があったら聞いてみて下さい。怖いよ〜。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


アニメ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

男性声優100人ソート(30人まで)

▼ 男性声優100人ソート
http://michi.2-d.jp/way/sort100.htm

実は、ほとんど順不同です。

注)岡野浩介さん、佐々木望さん、若本規夫さんが登場していたら、
  かなり上に入っていると思う。

順位 名前  個人的に印象深かったキャラ

1 笹沼晃 ディアッカ
2 関智一 ドモン、イザーク、アニメ店長
3 石田彰 カルノ・グィノー、アスラン
4 鈴村健一 楽俊、シン・アスカ、沖田総悟、DX
5 塩沢兼人 全部 ・゚・(ノД`;)・゚・ ぶりぶりざえもんは神!
6 関俊彦 土井先生、快傑ゾロ、手塚忍
7 藤原啓治 野原ひろし
8 檜山修之 飛影、アズラエル、絳攸
9 小山力也 ロス先生、ジャック・バウアー
10 うえだゆうじ ビリー、ギャグマンガ日和、マサルさん、広田正義

11 高橋広樹 ヒソカ、アーサー・トライン、カイル・タリーズ
12 諏訪部順一 ライナス・カディス
13 子安武人 景麒、ムウ・ラ・フラガ
14 平川大輔 フランツ、レゴラス、竜胆濤
15 阪口大助 新八、直保、ティティ
16 福山潤 アルベール
17 鈴木千尋 フィリップ・グレイ
18 中村悠一 阿部隆也、グラハム、アルト
19 三木眞一郎 ロックオン、安原修(CD版)
20 緑川光 流川、ヒイロ、鬼宿、静蘭

21 宮野真守 キバ、環、刹那
22 大川透 ウズミ・ナラ・アスハ、ロイ・マスタング、レイ・サーク
23 置鮎龍太郎 ウサミミ仮面、トレーズ閣下、バルトフェルド
24 小野大輔 スウェン・カル・バヤン
25 杉田智和 銀さん、ルーディー・サレー
26 浜田賢二 コーラサワー
27 松本保典 滝川法生(CD版)
28 井上和彦 ギュンター、はとり
29 保志総一朗 キラ、ブレラ、ユウリ
30 神谷浩史 ティエリア、糸色望、ミハエル

100名中、半分はよく知らなかった。不勉強で…

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

アニメ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

秋のアニメとか食欲とか

秋アニメ
やはり00の2は見るとして
あとは、アビスも最初は見るかな?
ラインバレルもちょっと見てみようかな?くらいです。

食い気!
大好物の成城石井のピリ辛ジャージャー麺が
そろそろ終わってしまうので、食べ納めをしておきたいです。
9/9からスタバの抹茶ラテが発売されるらしいので
机のお供にしようと思います。

あと、フルーツケーキを焼いてちみちみ食べたい。

展覧会
【Akasaka Art Flower 08】が気になります。
2008年9月10日(水)から、10月13日(月・祝)までやってるそうです。


あと、温泉宿くだいおれの旅に行って、まったりしたいな。
携帯圏外の秘境に行きたい…

秋は花粉もなく(冬はブタクサがはびこる)、暑くもない
一年で一番活動できる時期なので有効利用したいです。

JUGEMテーマ:漫画/アニメ


アニメ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★ 

ガンダム00キャラクターソート

▼ガンダム00キャラクターソート
http://june.xxxxxxxx.jp/gundam00charasort.html

アレ?なんか妙な感じになったよ。

順位 名前
1 グラハム・エーカー
2 カティ・マネキン
3 ソーマ・ピーリス
4 パトリック・コーラサワー
5 アリー・アル・サーシェス
6 ティエリア・アーデ
7 ハレルヤ
8 アレルヤ・ハプティズム
9 刹那・F・セイエイ
10 ロックオン・ストラトス
11 紅龍
12 スメラギ・李・ノリエガ
13 ビリー・カタギリ
14 王 留美
15 フェルト・グレイス
15 リヒテンダール・ツエーリ
17 アレハンドロ・コーナー
18 ライル
18 クリスティナ・シエラ
20 セルゲイ・スミルノフ
21 ミン
21 シーリン・バフティヤール
23 ハロ
24 ルイス・ハレヴィ
25 沙慈・クロスロード
26 絹江・クロスロード
27 マリナ・イスマイール
28 レイフ・エイフマン
28 ハワード・メイスン
28 ダリル・ダッチ
28 ジョシュア
32 ネーナ・トリニティ
33 ミハエル・トリニティ
34 ヨハン・トリニティ
35 エイミー
36 イオリア・シュヘンベルグ
37 リボンズ・アルマーク
38 ラッセ・アイオン
38 イアン・ヴァスティ


JUGEMテーマ:ガンダムOO


アニメ ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★